プロテインは女性も必要?選び方と注意点

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プロテイン含有量&摂取量確認が重要な理由

プロテインの1日の量

また最も重要なポイントとして、安いからといって何でもかんでもプロテインパウダーを購入したいことです。というのは1日に必要な栄養素以上のプロテイン摂取をすると体に負担がかかるからです。

重要なのは、自分の体がどのくらい必要としているかと知ること。

運動しない場合:体重60kg ならは60g/1日
筋トレなど激しい運動をした場合:体重60kg ☓2倍=120g

理由はそれだけ、筋肉にダメージを与えているため、体はいつも以上の回復力を求めます。

ただ1回約20gのプロテインの場合、
20☓6回必要ということですが、実際朝昼夜とご飯を食べるため、それよりは減る計算になるのですが、激しい運動でもどの程度なのか。

激しい運動といっても、更に細分化して、よりプロテイン摂取を強化するとよいでしょう。
「いつもより激しい運動」
「いつも以上に激しい運動」
「非常に激しい運動」

 

プロテインパウダーは腎臓に悪い?

含有量はどのくらいあるものなのか、購入前に確認することも大切です。というのはプロテインを目安とする1回の分量以上に過剰摂取する。つまりそれだけ腎臓や肝臓らが体内で栄養を分解するなど、必要以上に働かなければなりません。

そうなると体にとっては負担となり、オーバーワーク状態となるので、それらが繰り返されることで腎臓などの臓器の機能低下など、健康問題となってしまうため、注意が必要です。

よって、この2つは押さえたいものです。

  • 1杯あたり20g~30g以上のプロテイン中何gたんぱく質が含まれているか
  • 高品質なプロテインなのか(品質により下痢を起こすなど体に合わないものもある為)

 

プロテインパウダーは太る?

プロテイン飲みすぎは太る?

プロテインも1度に飲みすぎるのはよくありません。

それなら・・・運動後飲まなければいいのでしょうか?

ダイエットのためにプロテインを飲まない?

ダイエットのためのスクワットなど筋トレや激しい運動後は、良質なたんぱく質(プロテイン)は重要です。
はじめに言ったように、筋肉を激しく動かしたことで体の疲労回復には、栄養が必要だからです。無理をして栄養を摂らないと体調不良になるのです。(実体験)

  • だるい
  • 頭痛
  • 熱が出る
  • 倦怠感など

ウェイトゲイナーなど、カロリーが高いもの、人工甘味料のあるものもあるため、その点も見極めましょう。

無添加・人工甘味料なしのプロテイン

一番考えたいのは体に良いものです。特に海外で生産されたプロテインはチョコレートなど独特の香料と甘味料の含まれたプロテインが多く出回っています。
しかし物によってはFDAの承認を受けていない甘味料もあるので、注意しましょう。

FDA認可を受けている甘味料

(参照元)bodybuilding.com

  • アセスルファムカリウム(アセスルファムK)
  • アスパルテーム
  • サッカリン
  • スクラロース
  • ネオテーム
  • アドバンテム

FDA認可を受けていない甘味料

  • ステビア

出来る限り自然の甘み(フルーツなど)からの栄養摂取をすることで、ビタミンCなども一緒に効率よく摂取できる上に健康的なため、私は長年プレインの人工甘味料の含まないプロテインを愛飲しています。

これで貴女も良質プロテイン摂取と女性との関係が分かりましたね?

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